Date

前の日

カンボジア旅行5日目

今日のご飯

今日食べたご飯は、

  • 朝食:ホテルの朝ごはん
  • 昼食:ベンメリア近くのレストランでカンボジア料理
  • 夕食:パブストリート

だ。

朝食:ホテルの朝ごはん

今朝もホテルなので省略。
さすがに同じメニューの繰り返しになってきた。
相変わらずオムレツを持って来るときにケチャップをくれるのでさすがだなーと思う。

昼食:ベンメリア近くのレストランでカンボジア料理

お昼はベンメリア近くのレストランで肉野菜炒めを食べた。
タイにも似たような料理はあるが、辛くない。
むしろ、ココナッツミルクのおかげで少し甘い。
食べやすいのでおすすめ。

KhmerFood

夕食:パブストリート

夜はパブストリートでお酒を飲みつつチーズをつまんだ。
たくさん動いたのにお腹が減っていなくてチーズだけで終了してしまった。

cheese

コーケー

朝7時、ホテルに迎えにきてもらい、車でコーケーに向かった。
ドライバーはSeihaという男性。
奥さんと1人息子の3人暮らしで、毎朝30分ほどランニングをするという。
カンボジア人であることを誇りに思っていて、カンボジアをもっと多くの人に知ってもらいたいという思いから
ドライバーをしているらしい。
あと、イケメン。
多分リア充。
車はLEXUSのSUV。
今回のカンボジア旅行で乗った中では一番良い乗り物だ。
エアコンもよく効くし、少々の悪路でも揺れない。
すごく快適な移動だった。
コーケー遺跡の前に、プレア・ビヘア遺跡をいくつか回った。
アンコール遺跡を回った時と違い、ドライバー兼ガイドの彼が遺跡について説明してくれる。
全部英語で。
あらかじめWikipediaで遺跡について調べていたので、6割くらいは聞き取れた。
予習は大事だ。
そしてWikipediaは偉大だ。

いくつか写真を載せておく。

コーケー1

コーケー2

コーケー3

本命のコーケー遺跡についた時、天気は晴れ。
遺跡の上まで階段で上がれるということなので上がってきた。
景色は抜群。
しかし、Seihaが言うには向こうに雨雲があるので雨が降る。
少ししたら降りよう。とのこと。
雨には苦い思い出があるので、Seihaのいうことを信じて早めに降りた。
車に乗る前から降り始めて、車に乗り込んだ瞬間から土砂降り。
Seihaさん、あんたすげーよ...。

Seihaに感謝しつつ次のベンメリア遺跡に向かった。
その前にご飯を食べた。
Seihaから、ご飯どうだった?というのですごく美味しかったと伝えると
どうもガイド中に連れて行った場合は参加者からのレビューが必要らしい。
ご飯も美味しいし、店員さんのサービスも満足だったのでその通りに伝える。
Seihaは嬉しそうだった。

ベンメリア

ベンメリアについた僕たちは、Seihaのガイド(英語)を聴きながら、奥に進む。
危ないところでは気をつけて!と手を差し出してくれるSeiha。イケメン。
大量に写真を撮って、動画も撮ったので整理したらまたアップしたい。
今回、ガイドのSeihaを見て思ったのが自撮り棒って意外と便利かもしれない。ということ。
と言うのも、Seihaはマイ自撮り棒を持っていて、何かあるごとに一緒に写真を撮ろう!!と誘ってきた。
それがまたいい写真だった。
ツアーが終わってホテルについた後、Seihaにもらった名刺に書かれているアドレス宛にメールを送って
写真をもらったほどだ。
メインはSeihaだけど、いい写真だったので大切にしたい。

次の日

カンボジア旅行7日目