Date

前回の続き。
今日は右下の親知らずを抜歯する日だったので午後半休を取って市立病院に向かう。

受付

2回目の受付となった今回は、前回の様な時間がかかることはなかった。
診察券を機械に通すと予約してある診察一覧から受付ができる。
「機械便利!!」と頭の悪いことを思いながら2階にある歯科口腔外科に向かった。

診察~手術

予約の時間は13:25なのに、僕が早く着き過ぎたため少し待った。
しかし、予約時間前に名前を呼んでもらえたので早めに行ってよかったと思う。

診察では体調悪いとかない?程度の事を聞かれた。
体調は悪くなかったのでそのまま施術用の椅子(よくある歯医者の診察椅子)に座った。
麻酔の注射だけチクっとしますねーと終始ゆるい感じの先生だったが、悪い感じはしなかった。
正直麻酔の注射がチクッとしたかすら覚えていない。
多分、ものすごく上手な先生なのだろう。知らんけど。

少し炎症があったものの、手術は30分程で終わった。
途中削った歯を抜く為にゴリゴリ押されるので身体に力を入れてしまったが
意識して力を抜くようにしていた為か手術はやりやすかったとの事。

止血用のガーゼを丸めて患部に当ててもらったが、えずいてしまった。
舌に異物が当たっていると気持ち悪くなってしまう。
先生曰く、たまにいるし見た感じ問題なさそうだからガーゼ取っていいよとのこと。
やっぱりこの先生はゆるい。

処方箋

今回もらったのは頓服の痛み止めと抗生物質。
病院近くの薬局で受け取って帰ってきた。

まとめ

麻酔が切れても違和感はないし、血も早々に止まったようで特に問題なく過ごしている。
ただ術後2~3日が痛みの出るピークらしいのでそこまでは大人しくしておこうと思う。
飲酒と運動を止められたが、元々お酒はほとんど飲まないので問題はない。
ただ運動はApple Watchのアクティビティリングを閉じる必要があるので困っている。
確認したところ歩く程度であれば問題はないとの事なので明日から朝のUターン出勤の時間と距離を少し伸ばそうと思う。