Date

今回のGWはタイ バンコクに一泊三日の弾丸日程で旅行に行ってきた。
10連休もあるのに、3日だけとは勿体無い気もしたけど、行って帰ってくるとちょうどよかったかもしれない。

準備

今回は、scootでフライトを取った。
理由は安かったことと、AirAsia以外だったこと。
2年前の夏にAirAsiaでプーケットに行ったんだけど、あまりの狭さに二度と乗らないと心に誓ったのはいい思い出。
なんなら、帰りは課金して席のアップグレードまでした。
ホテルに関しては、Expediaを使った。
Expediaは過去に何度か使っていて、アフターサービスとかも割と良いイメージだからそのまま使っている。
ただし、Appは重たい。

持ち物

持ち物に関しては、ぶっちゃけ現金とパスポートさえあればどうにでもなるので、
ChromeのYALTA2.0KADETの2bag構成で移動した。
預けることはせず、全て手荷物扱いにした。

YALTA2.0の中身

YALTA2.0の中には、2日分の着替えと、洗面用具、ガジェットのケーブル類、ラップトップ(MBP13inch 2017)を詰めた。
これより長期日程になったとしても着替えが増えることはまずないし(現地で洗濯すればOK)
多分これが最大量の荷物だと思う。
なにかしらの理由(ダイビングとか?)があれば素直にAconcaguaの60Lのバックパックを使うので、問題なし。

KADETの中身

KADETの中身は、まぁそんなに変わったものはなかった。
パスポート、財布、カード類、手帳くらいか。
普段の移動時にパスポートが追加されたくらい。
面白くもなんともない構成。
一応パスポートと一緒にSIMケースがあって、現地でSIMカードを購入することにしている。
SIMカードって滅多に見るもんでもないけど、集めて眺めてみると中々面白い。

出発

家〜関空

今回のフライトは8:50発だったので、始発のはるかに乗って、関空入り。
確か7:15とかには到着した。
家から京都駅まではタクシーで移動して、家を出たのが5:00頃だったかな。
はるかの出発時間よりも早く着いたけど、特にすることもないのでさっさとはるかに乗る。

関空〜フライト

今回、GW真っ只中ということもあって、チェックインもセキュリティチェックもめちゃくちゃ時間がかかった。
おかげで、関空で朝ごはんを食べよう計画を見送ることになった。
くやしい。
それと、今回はパスポートにスタンプを押さずに行ってみた。
どうせ電子的に記録はされているわけだし、時間も惜しいのでさっさと通過。
空港職員のおっちゃん、手際悪かったなぁ...。
フライトはほぼ定刻発の定刻着。
LCCだからAirAsiaクラスかと思ったけど、そんなことはない。
AirAsiaよりも数段よかった。

ドンムアン空港

5時間ちょっとのフライトが終わって、ドンムアン空港に到着。
ここも、イミグレからセキュリティチェックからめちゃくちゃ時間がかかった。
主にインド人の集団と中国人の集団のせい。
すごかった。
全部手荷物だから、ささーっと通過できると思ったのに、結局ドンムアン空港を出たのは到着から2時間くらいかかった。
ドンムアン空港を出る前に空港内で旅行者向けSIMカードをゲット。
今回は、dtacにした。
SIMカードの詳細についてはまた別に書く。

ドンムアン空港~バンコク市内

ドンムアン空港からタクシーでバンコク市内に向かった。
タクシードライバーは500THBでいいよとか言ってたけど、ややぼったくりなので、
メーター使ってね。とだけ伝えて出発。
相変わらず道はめちゃくちゃ混んでたけど、だいたい40分くらいで到着。
タクシー代は230THBで高速はこっち持ちだからプラス100THBの合計330THB。
メーターさいつよ。

とりあえず、ホテルにチェックインしたのが向こう時間で16時とかだったかな。
めちゃくちゃ時間掛かった。
けど、一安心したので、買い物とかご飯を食べにサイアムをうろうろした。

ホテル

今回のホテルは、BTSのナショナルスタジアム徒歩1分のホテルにした。
チェックイン自体は特に問題なく終わった。
ただ、このホテルは少し面白くて、1つの建物内に2つのグループホテルが混在している。
正確には1~8階と9~29階で別れている。
今回は、9階~のホテルにした。
通された部屋は19階だったので、割と眺めもよかった。

サイアム周辺

まずは、サイアムディスカバリーからスクエアワン、最後にパラゴンっていうルートで買い物と食事をした。
まぁ特に必要なものもなかったので、サクサクっと眺めておしまい。
ご飯はパラゴンの上で食べた。
中華っぽいけどタイフードも食べられるお店で、ガバオライスを注文した。
中々運ばれなかったけど、それすらタイっぽいのでOK。
スパイシー?とか聞かれたのでちょっとだけって伝えたはずなのに割とがっつり辛かったけど完食。
そこからは来た道を戻る感じで最後にちょろっとMBKをのぞいてホテルに戻った。
ここのホテルの何が便利って、BTS駅が目の前なのもあるけど、敷地内の1階にセブンイレブンが24時間営業してること。
ちょっと水が飲みたい時やなんだかんだで便利。

1日目総括

1日目で思ったこと/今後注意すること

• LCCに乗る時は3時間前に空港入りすることが望ましい
  • SIMカードはどのキャリアでも基本的に同じ
  • iPhoneならAppleIDを控えておく
  • arrivalCardは全部埋めておこう

こんなところ。
さぁ明日は、寺巡りとジムトンプソンファクトリーアウトレット他の買い物だ!!