Date

2021年も明けたので、今年の目標を書いていく。

昨年の振り返り

その前に、昨年(2020年)の目標を振り返る。

以下が、2020-01-01に挙げた2020年の目標だ。

  • pythonでツールを3つ作る
  • 月に1本Youtubeに動画をアップする
  • 月に1冊本を読む
  • 月に1本映画を観る
  • 68kg/15%までダイエットをする
  • 1年間で50万円貯金をする

pythonでツールを3つ作る

未達成
pythonでのツール作成は何も進んでいなかった。
よく使うWebサービスのCLIツールをということだったが、

  • Evernote
  • Todoist
  • Toggl
  • Googleカレンダー

Evernoteを除く3つはOSS製のツールで満足してしまった。

月に1本Youtubeに動画をアップする

達成
これは2020-11から平日に公開するようにしたやえさんぽのおかげで達成することができた。
厳密には毎月1本ではない。

月に1冊本を読む

半達成
達成とはしたものの、ただ読んだだけのインプットのみであるので、半達成とした。

月に1本映画を観る

半達成
読書と同様に大量の映画や海外ドラマを見たが、レビューはできていないので半達成とした。

68kg/15%までダイエットをする

未達成
現在(2021-01-01)時点で75.75kg/21.9%であるので、未達成である。
ダイエットをすると思うと続かない性格とついつい食べてしまうことが未達成の原因であると考えている。

1年間で50万円貯金をする

半達成
50万円には届かなかったが、まとまった額は貯金に回すことができた。
2020年中に退職や個人事業主として開業、引っ越しなどを考えるとよくやれたと思っている。
ただし、数値目標を達成した訳ではないので半達成とした。


では、以上を踏まえて2021年の目標に移る。

今年の目標

2021年の目標は、

  • 仕事面
  • 健康面
  • 家族面
  • その他

の4項目に分ける。

仕事面

  • 6ヶ月間コンスタントに50万円/月の売り上げを達成する

2020-07に開業届けを出して、2020-10よりフリーランスのプログラマとなった。
現在は主に2社との月単位契約をしていて、若干の増減はあるものの40万円/月の売り上げとなっている。
1月よりさらに1社と契約する話が進んでいるので、このまま行けば50万円/月の目標は達成できそうではある。

健康面

  • 70kg/20%へのダイエットを行う

2020年の目標を下方修正した形になる。
現在の体重体脂肪から考えると1年で5kgの減量となるので、見た目も少しは変わると思う。
これに伴い、2021-06中に73kg/21%を中間目標と定める。

家族面

  • 嫁を専業主婦完全体にする

嫁の仕事をどうこういうつもりは全くないが、本人が専業主婦になりたいと言っているので
その希望を叶えてやりたいと思う。
現在2馬力で割と自由に生活をしているので、これを僕一人、1馬力で賄うことができれば目標達成である。

その他

  • 月に1冊本を読みレビュー記事を書く
  • 月に1本映画を観てレビュー記事を書く
  • 月に20本Youtubeにやえさんぽの動画をアップする(1ヶ月平日20日換算)
  • 1年間で50万円の貯金をする

その他に4つも詰め込むのはどうかと思うが、分類するのが面倒なのでこのままでいく。

まず、読書と映画。
これは2020年の目標を継続する形となる。
ただし、読んだ、観たで終えるのではなくレビューを書く。
インプットとアウトプットのバランスをみていきたい。

Youtubeへの動画をアップするのは月20本と大きく増えた形になるが、2020-11~2020-12で
約20本の動画をアップすることができているので、継続することができれば案外達成できるのではないかと考えている。

最後に貯金。
これも2020年からの継続である。
お金を貯めてどうするわけではないが、お金はあって困るものではないので可能な限り貯金をしていくことにする。

まとめ

2021年の目標のほとんどが2020年からの継続という形になってしまったが、
2020年にやりきれなかったことを考えると継続も仕方ないのかと思う。
今年で32才というキリの良い年になるので、自分の建てた目標は達成できるように、
そして嫁と柴犬のやえと共に健やかに過ごして行ければと願っている。