Date

2020-04-16に入居、2020-04-20に業者を呼んでの引越しをした。
現在の状況を考えると健康面での不安はあったものの、予め決まっていたことなので半ば強引に引越しをすることにした。

家のスペック

スペックって言うとちょっと違う気もするけど、間取りとか立地とか。

前の家

  • 5階建マンションの2階
  • 5年くらい住んだ
  • 1LDK
  • 徒歩1分で大きめのスーパーがあった
  • ゴミ捨てはいつしてもOK(敷地内ゴミ捨て場)
  • 敷地内駐車場
  • 自転車(50ccならバイクも可)置き場がある
  • エントランスはオートロック

今の家

  • 戸建て(2階建て)
  • 2LDK
  • 2階部分に2部屋
  • 浴室乾燥機ついてる
  • トイレがウォシュレット
  • 引き戸
  • IH
  • ゴミは地域のゴミ捨て場(燃えるゴミは家の前に出す)
  • 駐車場なし
  • 家の前のちょっとしたスペースにバイク停めれる
  • 自転車は室内に置けた
  • 一番近いスーパーまで車で5分くらい

という感じ。
前の家と比べるともう一つという部分は正直あるけど、部屋数が増えたのは単純に嬉しい。
1部屋を完全な寝室にした。
もう1部屋は僕と妻のデスクを置いてある。 基本的に僕は2階で過ごしている(仕事してる)

引越しにかかった費用

詳細は省くけど、契約は全部で20万円くらい。
4月と5月の家賃込み。
あとは火災保険と手数料。

それから引越し業者は格安の6万円で冷蔵庫や洗濯機、大物家具と段ボールが40箱弱。
ゴミが出たので軽バン借りて(6000円弱/日)市のクリーンセンターに持ち込み。
合計で100kgくらい
主な費用は合計で30万円はいってない。

引越し後にかかった費用

今度は引っ越してから必要になったものの費用。
まず家具。
レンジ台とか基本的に無印良品で揃えた。
揃えたといってもまだ届いてないので、届き次第順次って感じ。
ユニットシェルフはいいぞ。

ユニットシェルフを2つとローテーブルを1つ。
あとは細々したものを買い足して、合計で10万円くらい。
鍋とかフライパンとかの調理器具はニトリでとりあえず揃えた感じ。
後々は無印良品かもうちょっと良さそうなところに統一していく予定。

ネット環境

引越しをしてから2週間くらいになるけど、まだ固定回線を引けていない。
最初はeo光にするつもりだったけど、架線が隣の敷地にかかり、その許可が得られなくて断念。
結局フレッツ光にしたけど、工事日とか確定していない。
仕事に支障があるので、急遽モバイルルータを契約した。
楽天モバイルとNECのAtermの組み合わせ。
webで確認したら、エリア内だったんだけど、回線が弱くて結局パートナー回線を拾っている。
まぁ1年間無料だし、5GBまで使えるので現状はこれでいく。
ただ、ものすごくストレスなので早く固定回線ひきたい。