Date

買ったもの

Anker PowerCore+ 26800

これで何ができるのか

26800mAhの大容量でiPhoneなら5回以上。MacBookProでも1回以上充電ができる
モバイルバッテリーだ。
Outputは

  • USB type-C PD 1ポート
  • USB type-A 2ポート

となる。

本体への充電はOutputと兼用でUSB type-Cポートから充電する。

なんで買ったか

最近、仕事でお客さん先での打ち合わせが増えてきたからが一番の理由だ。
今のメイン端末は

  • iPhoneXsMax
  • MacBookPro13(2017)

なのでモバイルバッテリが無くてもなんとかなるが、
お客さん先での打ち合わせ時にネット環境を用意する必要があり
そこで最初はモバイルルータの購入を検討していたが、
iPhoneXsMaxに刺さっているSoftbankSIMとIIJのeSIMのパケットが余っているので
どうせならこっちを使ってみることにした。
そうなると、バッテリの持ちが心許ないのでモバイルバッテリの購入に至った。

良いところ

圧倒的な大容量。
これに尽きる。
大きいは正義。
大は小を兼ねる。

あと、3ポートついているので同時に充電することができる。
僕のメインの使い方だと、iPhoneXsMaxとMacBookProを同時に充電する必要があるので
これは非常に良い。

あとは最近買ったInsta360Goとか 滅多にないけどAppleWatchの充電をしたりもする。

悪いところ

大きいので重量がある。
カバンの中身最小限原理主義の僕としては軽さを求めているが、まぁ大容量で軽い というのは物理法則を無視することになるので我慢している。
あとは自分が筋トレして強い身体になるしかない。
それでも同じ要量でもっと軽いものが出たら少々高くでも買い直すと思う。

逆に言えば、重いところ以外は悪いところはない。

まとめ

大容量はすごい。
外出時にバッテリの持ちを考える必要がなくなった。