Date

使用機器

僕の使っている機器を以下にまとめた。

となる。
細かいものだと、モニタアームMacBookPro用のスタンドがある。

おおまかな構成

おおまかな構成は画像の通りになる。

2台のPCを1組のキーボード,マウス,モニタを切り替えながら使う形だ。
メインPCのMacBookPro13は画面を開いたまま使っているが、サブPCのThinkPadX1
擬似クラムシェルモードで使っている。
ちなみに、ThinkPadX1にはKalilinuxをインストールして使っている。

各切り替えは、HDMI切り替え機KVMスイッチの物理ボタンで切り替えている。
ただし、MX Ergoだけは自身の切り替えスイッチで切り替えるようにしている。
これは元々MacBookProMX Ergoの接続をBluetoothで行っていた名残だ。

よいところ

2台のPCを簡単に切り替えられるのはとても満足している。
メインPCを外に持ち出す場合はハブを外すだけなので手間も少ない。

今後改善したいところ

非常に満足しているが、今後改善したいところもある。
まず、サブPCに切り替えた時にモニタ側が信号無しになってしまう点だ。
信号無しになるので、心の眼を使ってlinux側のユーザ名とパスワードを入力する必要がある。
次に、メインPCに切り替えた時、たまにキーボードが反応しないことがある点だ。
これは一度キーボード側からケーブルを抜いて再度差し込むと改善されるが、切り替えの度に
抜き差しするのであれば、KVMスイッチのメリットが受けられていないように感じてしまう。

まとめ

年明けから始めたデスク環境を整える計画も一旦落ち着いたのでまとめることにしたが、
まとめてみると案外内容の無い物となってしまった。
今後、改善があれば改めてまとめてみても面白いかもしれない。