Date

僕は長いこと自宅デスクではバランスボールを使って作業をしている。
多分2017年後半から2018年の前半あたりにバランスボールを購入したと思う。

平日の夜や週末に少し(3~4時間)程の作業であれば問題らしい問題はなかったが、
2019年の11月末から自宅で仕事をするようになると、流石にバランスボールに8時間は座ってられなくなってきた。
そこで、ワークチェアを探していた。
ちょうど良さそうな記事を見つけたので、近所のニトリで試しに座ってみると悪くなさそうだったのでさくっと購入した。

リモートワークがごっつはかどる機器の紹介

購入したのは、リンクにもある通りニトリのワークチェア クエトだ。
座面と背面はメッシュになっているので汗をよくかく僕には良さそうだ。
一応ヘッドレストもあるし、肘掛けも着いている。
リクライニングも三段階動くし、良い感じだ。

ただし、僕は肘掛けは最低位置にしてほとんど使っていない。
理由としては、僕が使っているデスクは奥行きが600mmと余裕があり、さらにモニタアームを使ってディスプレイを
壁にほぼベタ付けしているので手元にスペースがあるからだ。
ネガティブな理由としては欲しい高さまで肘掛けを高くするとデスクに干渉してしまうからだ。
まぁ元々肘掛けを必要として来なかったタイプなのでなくても特に問題はない。

椅子を変えたことで明らかに疲れにくくなったし、何より腰と背中が楽になった。
ただ、これは継続している筋トレ効果も少なからずあると思うので厳密な切り分けはできない。

それを差し引いても自分に合った良い椅子はとても重要だと思う。
今後はこの椅子でゴリゴリコードを書いて行こうと思う。