Date

朝から新幹線に乗って僕の実家がある山口県に帰省した。
まずは父方の祖母を尋ねた。
元気そうだったが、僕の名前がスッと出てこないなど、少しばかり認知症の症状があるようだ。

ちなみに、岡山駅から新山口駅まで新幹線に乗り、そこからは姉の車で向かった。
父方の祖母と別れてから僕の実家に向かった。
僕の姉と妻は同い年なので何かと話は合っていた。

僕の実家の滞在時間は1時間程で、姉がAirPodsProの購入を検討しているということだったので
試聴会が開かれ、ノイズキャンセリングでのスンっ感に感動していた。
今年還暦を迎える父親もテンションが上がっていた。
もう少し安定したらプレゼントしてもいいかもしれない。

実家での試聴会が終わって、恒例行事となっている母方の親戚とご飯を食べた。
僕が結婚して初めての開催だった為、最後にケーキが出てきた。
しかし、新幹線の時間があった為、1口だけ食べて帰ることなった。
来年は実家もしくは近くにホテルを取って泊まりにしようと思う。

新幹線は広島から自由席だったが、翌日が土曜日ということもあり帰省ラッシュにあまり引っかからず
座ることができた。
一昨年は座れず、去年は指定席を取っていたが、今年は取れなかったのでどうだろうかと思ったが座ることができてよかった。

結局家に着いたのは24時前だったが、あまり疲れることなく帰ることができた。
来年はもう少し早めに動き、新幹線を含めた予約周りをさっさと済ませてしまおう。