Date

ベトナム旅行最終日。
今日はお土産を買うのと、2日目にオーダーした
服を取りに行くのが最大の目標。
ちなみに日本へのフライトはベトナム時間で31日の深夜1時なので22時にホテルをチェックアウトした。
僕は日本への帰国時のフライトは深夜便が良いと思っている。
理由は、寝てればいいからだ。
変に昼便にすると、小さい子供が騒いだり、周りの話し声がうるさかったりでしんどいのだ。
そこで基本的には深夜便で帰るようにしているが、その場合1つ問題が発生する。
それは、ホテルのチェックアウト時間だ。
大体のホテルがチェックアウトは12時となっている。
チェックアウト後も荷物を置かせてくれるが、当然部屋に入ることはできない。
東南アジア諸国は暑いのでフライト前にシャワーを浴びたいがそれもできない。
その解決方法の1つが、フライト日も含めて宿泊予約をするというものだ。
今回は、31日までホテルを宿泊予約しておいた。
こうすることでフライト前にシャワーを浴びることもできるし、トイレも行き放題になる。
直前にパッキングする時間もある。
そう、お金で解決すればいいのだ。

話がそれてしまったが、オーダーした服の受け取りは18時なのでそれまではブラブラしつつ
お土産を買う。
僕は今回、自分用にベトナムコーヒー豆とベトナムコーヒーフィルターを買った。
ベトナムに行くことを姉に伝えたら、インスタントタイプのベトナムコーヒーを買ってきて欲しいと頼まれていたので
それも併せて購入した。
お土産購入は以上だ。
妻はいくつか買っていたが、全て高島屋で揃えた。
高島屋は最強だということがまた証明されてしまった。

全ての目的を達成した後、ご飯を食べて、ホテルに戻った。
目標は20時としていたが、なんだかんだで巻いて19時過ぎにはホテルに戻った。
ホテルの近くにあるコーヒーショップで僕はコーヒーを飲みながら少しだけ作業をして
22時には呼んでいたタクシーに乗り、空港に向かった。
行きよりは道が空いていて、予定よりも早めに空港に到着した。

チェックインはスムーズだったがセキュリティゲートで荷物の中身を確認されてちょっと面倒だった。
確認されてマズいものは1つもないので全て応じて無事ゲートも通過した。
出国ゲート先でもブラブラして、フライト前最後に歯磨きをして、飛行機に乗り込んだ。
帰りの飛行機はVietJetAirだったので
食事もなく、本当に寝るだけで翌朝8時半には関空に到着した。