Date

ベトナム旅行4日目。
そろそろ中心街ですることもなくなってきて、どうしたもんかということで
結局いつも通り街中をブラブラすることにした。
正直何をしていたのかあまり覚えていない。

なので、ホーチミンの交通事情をまとめてみようと思う。
今回宿泊したホテルは、ホーチミン市民歌劇場の近くで、1区と呼ばれるエリアだった。
そこからベンタイン市場や高島屋のあるSaigon Centreなんかには歩いて行ける距離だ。
ベンタイン市場までは大体15~20分程。
Saigon Centreまでは10~15分程だ。

なので、今回の旅行中にタクシーやバスなどには乗ることがなかった。
タクシーに乗ったのは、行きと帰りに空港-ホテル間のみだ。
ちなみに空港までは約6kmほどで150,000ベトナムドンだった。

次に街中の交通量。
これは今まで行った国の中でもダントツに多い。
バイクが日本でいう自転車扱い。
ヘルメットこそ被ってはいるけど、歩道は走るし、信号が赤でも交差点に突っ込んでくるし。
とにかくバイクに限っては交通ルールは無いに等しかった。
車も多くて、信号では止まってくれるけど、それ以外は自ら道路に出て行って手を上げないと止まってくれない。
大きい通りは本当に危険だったと思う。
欧米系の旅行者はクレイジートラフィックとか言ってたし、マジで異常だと思う。

今後ベトナムに行くって人がいたら、交通マナーは日本基準で行かない方がいいよって教えてあげたい。