Date

今日は、10年来の友達である腹ちゃんの結婚式に参加する為、香川県高松市に行った。

腹ちゃんとの出会い

腹ちゃんとの出会いは、大学の寮だった。
自己紹介を適当にしている時、地元が同じであることがわかった。

そこからは、同郷ということでよく遊んだ。
学部は僕が工学部で腹ちゃんは経済学部だった。
1年生の時は、同じホテルでアルバイトをしたり、深夜0時からの安いカラオケで朝まで遊んだり。
僕の大学生活を語る上で結構登場する。

2年生になる時、僕は別キャンパスに移ることになったが
なんだかんだ良く遊んだ。
一緒に腹ちゃんの公務員試験の為の願書を取りにいったりもした。
僕の友達とも割と馴染んだりしていたので、一緒にフットサルをしたりもした。

僕が京都に引っ越してからも年に1回くらいは会っていた。
そんな腹ちゃんが結婚するのだ。
行くしかねぇ!!ってことで行ってきた。

京都から高松に向かう

結婚式は、香川県高松市で行うということだったので、新幹線とJRを使って向かった。
昼からということだったので、当日の朝新幹線で岡山まで向かい、そこからスカイライナーで 高松駅まで向かった。
時間にして3時間ちょっと。
まぁまぁの距離だった。
スカイライナーに乗ると、周りには結婚式に参加しますよって感じの人がちらほらいた。
多分腹ちゃんの結婚式に参加する人はいなかった。

結婚式前

高松駅前のホテルに来てねってことだったので向かい、着替えを済ませると
控室には親族の方しかいなかった。
もうね、最高にアウェーだった。
大学の友人を僕含め3人呼んでいるだけで、あとは親族だけとは聞いていたけども
ここまでとは思わなかった。
どうやって時間を潰そうかと思っていると、大学の時の友達が来たので近況を報告し合っていた。

披露宴の前に近くの教会で式を行うということだったので、
腹ちゃんの親戚と、先述の友達とタクシーに乗り合わせて向かった。

結婚式の様子

式はガッチガチのキリスト教式だった。
なんか、新婦側の親族はキリスト教徒らしい。
賛美歌の声量が全然違う。
しっかり歌ってる感じ。
式はすごくよかった。
式が終わったあと、新郎新婦退場の際にシャボン玉をふいた。
なぜか僕だけ名指しでワニのシャボン玉機を渡された。
おもしろかったけど、全然シャボン玉が出なくてちょっと申し訳なかった。

教会からホテルまでは友達3人と腹ちゃんのお母さんと一緒にタクシーに乗った。
大学時代のことを話したり、社会人になってからの話をしたりしていた。

結婚式後の食事

式の後は、ホテルで披露宴だった。
席次表をみると、僕は新郎新婦の目の前だった。
腹ちゃんは「失敗したー」とか言ってたけど、照れ隠しだとおもう。知らんけど。

食事中は写真と動画と撮りまくった。
全部で2000枚近く撮った。
これはあとで使うので、とにかくたくさん撮った。

披露宴も終わって、一度解散となった。
遠方から来ている人が多く、部屋を用意してくれていたのでありがたく泊まることにした。

夜の部

部屋に戻って一度着替えてから腹ちゃんとその親戚、僕と大学時代の友人の4人でご飯を食べにいった。
まぁ他愛のない話をしたり、親戚の子と友人が同業他社だったのでいろいろ相談をしたりしていた。
僕と腹ちゃんはひたすら飲んでいた。
解散後、腹ちゃんの奥さんも外出していた為、部屋に入れず僕の部屋にいた。
するとすぐに腹ちゃんの奥さんが戻ってきた。
その日は解散して翌朝腹ちゃんと朝ごはんを食べる約束をした。

個人的なプレゼント

他の人はここから寝るだけだが、僕には腹ちゃんに送る個人的なプレゼントがあった。
それは、式~披露宴に至るまでの写真と動画をうまいこと編集して1本の動画を作ることだ。

調子に乗って2000枚近くの写真を撮ったので選別が大変だったが、なんとか朝までには間に合った。
腹ちゃんはもちろん、腹ちゃんの奥さんも喜んでくれたので夜通し作った甲斐があった。

ちなみに撮りまくった写真や動画は生データをGoogleフォトにアップロートして
共有することにした。
Googleアカウントさえあれば簡単に共有できるので便利だ。