Date

前の日

カンボジア旅行7日目

今日のご飯

今日食べたご飯は、

  • 朝食:ホテルの朝ごはん
  • 昼食:ヘリテージウォークでピザ
  • 夕食:空港でサンドイッチ

だ。

ホテルの朝ごはん

最終日も変わらずホテルで朝ごはん。
今日は何かなーと呑気に考えていると、電気がついていない。
やられた!!
と思った。
そう、今朝はホテルの朝食ビュッフェをやっていなかったのだ。
理由を聞くと、宿泊客が3組み以下だからと行っていた。
しかたないので他で食べるかーと考えていたらいつものメニューをお皿で持ってきてくれるという。
何、このサービスの良さ。
驚いていると、卵はいつも通り?と聞いてくる。
もちろんいつも通りでいいんだけど、正直びっくりしてる最中に声をかけられても反応に困る。
まぁ美味しい朝ごはんを食べられたのでよかった。
しかし、客数によってビュッフェをクローズしちゃうあたりが合理的だよなぁと関心した。

朝食1

朝食2

ヘリテージウォークのピザ

お昼ご飯はピザ。
何を隠そう、僕はピザ好きだ。
日本の宅配ピザも好きだけど、レストランで食べるピザも好き。
フードトラックの出してるぶ厚めのピザももちろん好き。
今日のお昼ご飯は、チェーン店のピザなんだけど、ぶ厚めのピザ。
ピザを考えた人は偉大だ。
ただし、お店の中で大陸の家族が騒いでいてげんなりした。
しかしピザは美味しいので少しくらい我慢できた。

空港のサンドイッチ

夕食は空港にあるCoffeeClubのサンドイッチ。
タイにもCoffeeClubはあるけど、こんなサンドイッチはあったかな?というくらい美味しかった。
美味しいのでもう一つ...と思ったけど機内食出るだろうし控えることにした。

coffeeclub

近所のスーパーでお土産を買う

朝食後は徒歩2分のスーパーでお土産を買った。
まずはコーヒー豆。
次にブラックペッパー。
最後にスパイス系。
特にお義父さんがコーヒー&料理好きなのでめちゃくちゃ悩んだ。
ブラックペッパーはそこそこの価格帯で量があるものにした。
喜んでくれるかは渡してみてのお楽しみ。

半日追加で部屋を確保する

スーパーから帰って、そろそろチェックアウト時間だなと考えていたら、
ホテルの従業員からフライト時間は何時かを聞かれ、21時と答えた。
すると、半額でその時間まで使っていいけどどう?と提案された。
ちょっと考えたらUSD25でフライト前にシャワーが浴びれるなら最高じゃないかって事でOKして、
空港に迎うギリギリまで部屋を確保した。
やっぱりこのホテルは最高だ。

monyreachangkorhotel

ヘリテージウォークでお土産を買う

フライト時間まで部屋とシャワーを確保したので、安心してヘリテージウォークでもお土産を買った。
アンコールクッキーなど。
まぁベタなやつだ。
ドリアン味もあったけど、さすがに手を出すのはやめておいた。

空港に移動

フライト時間も近くなったので、ホテルでトゥクトゥクを呼んでもらい空港に向かった。
行きのドライバーと同じだったので運転も荒いしクラクションはずっと鳴らすし、相変わらず微妙だった。

イミグレなど

イミグレは割と空いてて、スムーズに通過できた。
まぁ5月に行ったタイが混んでただけで、普段のイミグレはこんなもんだよなぁというのが本音。
イミグレを超えたところで男の子がうずくまってたけど、眠いのかお腹が痛いのかわからんけど
しんどそうだった。
とりあえず親?っぽいのもいたのでスルーして先に進んだ。
イミグレを超えて免税エリアに着いた時、お土産屋さんに声をかけられて、商品を見てると
買ったやつよりも良さそうなコーヒー豆とペッパーマヨ,塩漬けのブラックペッパーを見つけた。
全部迷わず購入。
ペッパーマヨに至っては、1つ買うと1つついてくるという謎仕様だったため、2つゲットした。

免税エリアにあるCoffeeClubでサンドイッチを食べて、コーヒーを飲んでたら
搭乗時刻が近づいたため、トイレを済ませて搭乗した。
空港の建物から飛行機まで歩いて行くのはやっぱりいい感じ。
ワクワクする。
モバイルバッテリーを忘れてないか?って空港職員に声をかけられたけど違うよーって答えて搭乗。
席に着いて飛行機が飛ぶのを待った。
僕たちの前の座席には欧米系の姉弟がいたんだけど、テンション上がりすぎてはしゃいではお父さんに怒られる。
ってのを繰り返してた。
まぁ微笑ましいのでニコニコしてた。

タイスワンナプーム

1時間ちょっとでスワンナプームに到着した。
あとは帰りの飛行機に乗るだけなんだけど、搭乗券を発行したり、トイレ行ったり、スムージーを飲んだりしてたら
あっという間に時間になった。
深夜便なので、乗ったら寝るだけ。
寝て、起きたら朝食食べて、無事帰国。
そういえば帰りの飛行機は2回ともランディング上手だった。
着陸した時の衝撃がほとんどなくて感動した。
いや、その衝撃も割と好きなんだけどね。

関空-自宅

関空からは京都駅まで安心と信頼のはるか。
帰りはキティちゃん仕様ではなかった。
京都駅から自宅まではタクシーで帰った。
ぶっちゃけ、日本の方が暑くて驚いた。

明日からは普通に仕事なので、各所に帰国の連絡だけ入れて片付けしたり洗濯したりして
割と早めに寝ることにした。

総評

久しぶりの連泊海外だったけど、
相変わらず海外のホテルスタッフは日本人に優しい。
タイと比べるとドライバーやお店の人も全体的に優しい印象だった。
ぼったくり価格を提示してくることもないし、時間に遅れることもなかった。
遺跡は10年ぶりだったが、前は見たことのない遺跡も見ることができたし、
コーケー遺跡は上に登ることもできた。
10年ですごく整備されていた。
海外旅行に行きたいんだけどおすすめの国はある?って聞かれたらカンボジアを推して行こうと思う。