Date

タイトルの通り。お昼過ぎたくらいに選挙に行ってきた。

政策がどうとかをここのblogで言うつもりは全くない。
ただ、2点気になったのでまとめる。

  1. 投票方法の改善
  2. 投票場所の改善

投票方法の改善

まず、投票方法だ。
今の時代になってもわざわざ投票場所に足を運んで、投票用紙を受け取り、記入して投票する。
という方法を続けている事に疑問を持つ。
システムを構築するのはものすごく大変だってことはわかるけど、電子投票を実施してもいいのではないか。
そうすれば投票率も上げられるのでは?
個人の認証周りについてはマイナンバーがあるので、うまく連携させればクリアできそうだし。
セキュリティはちょっと課題がありそうだけど。

そのあたりの改善策は特に考えてない。本当にただの思いつきだ。

投票場所の改善

次に投票場所が少ない&不便ということ。
僕の居住地の投票場所は校区内の中学校だ。
まず、学校を投票場所に使うのがまずいと思っている。
学校という普段は子供たちがいる空間に不特定多数の人間が侵入できる。
防犯上もよくないだろう。
次に、学校には基本的に駐車スペースがない。
僕が田舎者だと言うこともあるだろうが、車社会で生きている以上、駐車スペースのある施設を
投票場所にしてほしい。

無難なのはスーパーなどの商業施設だろうか。
それこそ、投票方法が電子化されれば、どこでも投票ができるわけだが。

まとめ

政治と宗教、特定のスポーツチームの話をblogにpostすべきではないとは思う。
ただ、投票率が低い!!日本は終わってる!!!!とだけいう主張をみたので
「こういう改善案もあるよ」と言っておきたかった。