Date

毎年1月3日は帰省をする

僕は現在京都に住んでいて、実家は山口県にある。
そして、母親の実家で1月3日はご飯を食べるというゆる〜い決まりになっている。
そのため毎年1月3日は実家に帰省するので、今回はその話。

移動は新幹線

今回というか、ここ数年は帰省に新幹線を利用している。
前は金銭的にも高速バスで帰ることがあったけど、時間と睡眠時間とかの快適さを考えて新幹線に乗っている。
だってバスだと好きなタイミングでトイレに行けないじゃん。
その割に片道で考えるとそこまで安くないし。
新幹線なら実家の最寄り駅まで行けるけど、高速バスだと福岡県経由することになる。
しかも、朝5時とかにつくから始発まで時間潰すことになる。

スマートEX + AppleWatchが便利

新幹線の予約はスマートEXを利用した。
1人なら、AppleWatchに登録しているSuicaに連動するので便利だ。
新幹線って乗車券と特急券との最低2枚を管理することになるんだけど、あれが苦手。
ただ、今回は行きの新幹線だけ予約した。
日帰りを予定してたんだけど、実家の最寄り駅からの最終が自由席だけだったんだよね。
どうも、帰省ラッシュのピークが3日と4日らしくてその影響かなって。

とりあえず、朝8時過ぎに家を出て、バスで京都駅に向かう。
新幹線の出発時間まで時間があるので、お土産に八つ橋とちりめん山椒を買った。
うちの実家はあまりお菓子とか食べないのでなるべく小さいサイズを買う。

新幹線がのぞみ11号 7号車だったんだけど、何を勘違いしたのか、11号車だと思ってて、ホームで待ってた。
結果、グリーン車の中を通過させてもらったんだけど、あの時はまじで焦った。

新幹線の車内はちょっと残念

新幹線は2列の通路側。
隣のおじさんは席に着くなりコンセントでスマホを充電しながら僕が降りるまでずっとゲームしてた。
なんかのソシャゲっぽかったけどソシャゲやらないから何やってるのかまではわからなかった。
通路を挟んで3列シートには大学生?っぽい男の子達が5人座ってたんだけど、酎ハイ片手にド○キの袋いっぱいのおつまみを食べつつ、トランプで遊んでた。
新神戸くらいまでうるさくて、AppleMusic経由で聞いてた桂歌丸独演会が聞こえずらくて辛かった。
まぁ新神戸以降はほぼみんな寝てたけど。

父方の祖母

そうこうしてる間に新幹線は新山口駅について、姉の車で父方の祖母の家に行った。
姉がお昼ご飯を買ってたので3人でそれを食べて、僕の買ってきたお土産のこたべをつまんだ。
いい時間になったので祖母の家から姉の車で実家に向かった。

母方の祖母

実家について、姉に古い方のMacBookAirでの動画編集を教えたり、父親に書類書いてもらったりして、歩いて母方の祖母の家に行く。
ぶっちゃけ両親とは2週間くらい前に京都で会ってるからあまり久しぶり感もないんだけど。

母方の祖母の家ではご飯を食べてお酒を飲んだ。
いとこが成人したので一緒に飲んだりしたけど、テンションが THE 大学生 で苦手だった。
身内じゃなかったら仲良くなれないタイプだなぁ。

日帰りプラン

僕はもう10年ちょっと実家から離れているので、実家に僕の部屋はない。
寝る場所も誰かの部屋だったりするのでいつも日帰りをしてる。
今回は、最悪自由席で3時間強立ちっぱなしを覚悟してた。

熊本地震で新幹線の遅延発生!?

そろそろ駅に向かうかって思ってるところで、1月3日の18時ごろに発生した熊本地震の影響で新幹線が遅れていた。
これは駅に向かっても乗れないかもなぁ…と諦めて実家に泊まるか近くの友達の家に泊めてもらうかを考えていた。

すると、広島までこだまで行き、広島から新大阪までみずほに乗るルートを発見した。
JRに問い合わせると、みずほが特別ダイヤで博多-新大阪間を走るらしい。
僕は急いでタクシーを呼んで、駅に向かった。

なんとか新幹線に乗って帰宅

みどりの窓口で座席を確認してもらうと、こだま,みずほ共に指定席が取れるとのことで、急いでお願いして席を取ってもらった。
ホームについて少ししてからこだまに乗って、広島で乗り換え、みずほで新大阪まで行って、そこからは在来線で京都に戻った。
京都についたのは日付が変わっていたので、仕方なくタクシーに乗って自宅まで戻った。
やっぱり自宅が一番落ち着く。

まとめ

毎年思うけど、新幹線の予約は早めにするべき。
ただ、早めに取っても結局今回みたいに遅れてしまうとどうしようもないよなぁってのもある。
安全に確実に座ることを考えたら来年からは4日に京都に戻る方がいいのかも。