Date

口内環境が良くしたい

突然だけど、僕はコーヒーが好きで毎日1リットルくらい飲んでいる。
それに、煙草も吸う。
つまり、口内環境は最悪という事だ。
幸いにも、今まで「口、臭いよ?」と言われた事は無いが美味しいものを食べる事を人生のゴールの1つとしている僕としては、歯を大切にしていくべきだと考えている。
そこで、口内環境を改善する為にドルツのジェットウォッシャーを導入した。

クリスマスプレゼントとしてリクエストして、プレゼントしてもらった。

Youtubeで予習しまくる

使い方の前に本当にドルツで良いのか、どのタイプ(据え置きか携帯か)などをYoutubeで動画を観まくって調べていた。
そして、 EW-DJ61-W がベストであるという結論に達した。

痛いと言われてた割には…

Youtubeで予習をしている中で、「痛い」と言われていた。
なので、割とビビってたんだけど実際はそうでも無かった。
水の勢いを最大にして歯間や、歯周ポケットに当てたけどYoutubeで言われてた程じゃないと思う。

口元がもののけ姫

予想してた程痛くは無かったけど、ジェットウォッシャーの後は、歯茎から出血があった。
もう、もののけ姫。すごい。
痛くないのに血が出てる。
血が出てるのに痛くない。

口の中はスッキリした感じがする

口の周りがもののけ姫ばりに血まみれになったのが良かったのか、口の中はスッキリした。
というか、ジェットウォッシャーを使ったのが歯磨き後だったので元々スッキリした後だった。
口の中のスッキリを体感したのは、寝起きだ。
寝る前に歯磨き→フロス→ジェットウォッシャー→マウスウォッシュとすると、寝起きの口の中が爽やかで、ネバつきもない。朝一のコーヒーがいつもより美味しく感じた。

まとめ

ジェットウォッシャーはよい。
ネットで言われてる程痛くないかも知れないし、痛いかも知れない。
操作も簡単で、構造もシンプル。
ただ、1つデメリットとしては動作時間に対してタンクの容量が少ない気がする。
もう少し大きいといいのになぁ。