Date

完全無欠コーヒーっておいしい?

ちょっと前から世間で人気の完全無欠コーヒーですが、結局のところバターコーヒーです。
グラスフェッドバターとMCTオイルを入れて空腹感を感じないコーヒー。
コーヒー好きにはたまらない。最高じゃないか!!ってことで
よく飲んでます。
もう、半年くらい。
毎朝起きてから淹れてます。

完全無欠コーヒーについて詳しく知りたいぜって人には向かないです。
既に完全無欠コーヒーを飲んでるけど、おいしく飲みたいなぁって悩んでる人向けです。
完全無欠コーヒーってなんだ?って人向けの記事も気が向いたら書くかも。

どうせ飲むなら美味しく飲もうぜ

で、完全無欠コーヒー。
油っぽいし、お世辞にもおいしいとは言えない。
でもどうせ飲むなら美味しく飲みたいし、美味しくないものは続かない。
ってことで美味しく飲むためにいろいろと試行錯誤しました。

用意するもの

以下、用意するものです。
★でマスト度を表してます。
★3つは必須。
★2つはあるとよい。
★1つはなくてもよい。

1.グラスフェッドバター★★★

完全無欠コーヒーを作る上で必要不可欠マストなのがグラスフェッドバター。
別に値段と効果に相関関係はないと思うけど、クオリティには相関関係があるかも。
僕が使ってるのは、Amazonで買えるやつ。
割と安いし、注文してから2日くらいで届く。
クロネコヤマトのクール便で届くから、確実に在宅してる時間を狙う方がいいね。

2.MCTオイル★★★

これもグラスフェッドバターと並んでマストアイテム。
僕が使ってるのは、Amazonでも買えるし、なんなら最近ヨドバシでも見つけた。
値段はヨドバシの方がポイントを考慮すると少し安いみたいだから僕はヨドバシで買ってる。

3.スペシャリティコーヒー★

え?完全無欠コーヒーっていうのにコーヒーなくていいの!?
って思ったでしょ??
ぶっちゃけ、スペシャリティコーヒーじゃなくてもいいよってだけで、コーヒーはいります。
完全無欠コーヒーだし。
ここで言いたいのは、別の普段飲んでるコーヒーでいいよって事です。
高い豆買ってきて、自分で挽いてって出来る人はいいよ。
でも、ぶっちゃけ難しいじゃん。
朝飲むことを推奨されてるけど、朝とかめっちゃ忙しいし。
優雅に豆挽いてる時間なんてないっつーの!!
ってことで、市販のレギュラーコーヒーでもいいし、インスタントコーヒーでもOK

4.ブレンダ―★★

完全無欠コーヒーは、コーヒーにMCTオイルとグラスフェッドバターを入れて混ぜます。
混ぜるのがまーめんどくさい。
ここは技術の力で解決しましょってことで、ブレンダ―。
僕が使ってるのは、クイジナートのスティックブレンダ―だけど界隈だとブラウンとかのブレンダ―を使ってる人が多いみたい。
まぁ家にあるものを使えばいいし、ブレンダ―はないけどミキサーならあるよ!って人はミキサーでも可。
ちなみに僕はブレンダ―を買うまではIKEAのミルクフォーマーを使ってた。
パワー足りなくてつらかったけど。

5.大き目のコーヒーサーバー★

これは僕だけかも知れないんだけど、一度に600ml近くバターコーヒーを作るから、700ml用のコーヒーサーバーだと混ぜてる時に溢れてきてこぼれてしまう。
それを防止する為だけの大き目だから、一度に少ししか作らないって人には不要。
僕が使ってるのはHARIOのV60シリーズの1000mlのやつ。
彼女(もうすぐ嫁)には「こんな大きいのいるの?」って煽られたけど、いるんだよ!!
それまでは同じくHARIOのV60シリーズの700mlのやつ。
クインシーナのブレンダ―で混ぜると700mlのやつはまーこぼれる。
その点1000mlのやつは安心。
と思ったけど、回しっぱなしで行くとふちのギリギリまでコーヒーが迫ってきたから過信は禁物。

6.1g単位で測定できるデジタルスケール★★★

スケールマジ大事。
デジタルは偉大。
見やすい。
僕が使ってるのはタニタのデジタルスケール。
白米のカロリーも測れる優れもの!!

コツ

完全無欠コーヒーを美味しく入れるコツは2つだけ。
1つ目は、とにかく測る事。
だからデジタルスケール。
まずコーヒーを測る。
次にバターを測る。
最後にMCTオイルを測る。
とにかく測る。測る事で完全無欠コーヒーの美味しさの45%が決まると言っても過言ではないと思う。

2つ目のコツは、とにかく混ぜる事。
だからブレンダ―。
無ければミキサー。
人の力で混ぜるのもいいけど、多分うまく混ざらない。
混ぜる事で完全無欠コーヒーの美味しさの50%が決まると言っても過言ではないと思う。
あとの5%がコーヒー本来の味だと思う。
つまり、お高いスペシャリティコーヒーでなくても95%は美味しくできるのだ。

まとめ

タイトルで散々煽っておいてなんだけど、美味しいってのは主観。
だから、スペシャリティコーヒーで作った完全無欠コーヒーが美味しいって人もいれば、インスタントコーヒーでも美味しいって人がいる。
そこは、楽しめばいいと思う。
僕は元々コーヒーが好きだからコーヒーを淹れる為のアイテムが手元にあったし、追加する事も抵抗がなかった。
インスタントコーヒーも飲むし、缶コーヒーも飲む。
家では既に焙煎された豆をデロンギのコーヒーグラインダーで挽いてる。
僕にとってコーヒーは趣味の1つだからここまでやる。
完全無欠コーヒーを美味しく飲む為ってのも自分が好きだからやってるだけ。
色んなやり方があるだろうし、公式派もいれば僕みたいに適当にやってる人もいる。
ようは、好きに作って、飲めばいい。
ただし自己責任でね!