Date

晩御飯を作るということ

僕は嫁(予定)と2人暮らしをしているが、晩ご飯は比較的早く帰れる僕が作ることが多い。
元々1人暮らしをしている時は自炊をしていたし、食べることが好きなことが幸いしてご飯を作ること事態に抵抗はない。
(それなりのものは作れると自負してる)
ちなみに得意料理はカレーと、冷蔵庫の中にあるものを使って作るなんか適当なやつ。

食べたい物を考える=献立を考える

そんな僕が唯一嫌なことが、献立を考えることだ。
主菜or主食が決まったら、そこから副菜や汁物を考えて献立が完成すると思っているんだけど、
肉の気分なのか、魚の気分なのか。
ご飯か麺か。
それを考えるのが晩ご飯を作る上で最もハードルが高い。
まぁ要求分析フェーズだし、難しいのは当然だよね。

めんどくさい

無理矢理仕事っぽく考えてみたけど、やっぱりめんどくさいものはめんどくさい。
ということで、なんか解決策を考えることにした。

んじゃ技術で解決

僕は技術屋なので、こういうときは技術で解決しようとする。
今回は、いつも持ってるiPhoneのAppを使って解決することにした。

いろいろ試してみよう

調べてみると、献立を考えてくれるAppはたくさんあった。
その中で、いくつか試してるところなんだけど、今一番良さそうなのが、

っていうApp。
このAppのいいところは、7日分の献立を作ってくれることだ。
他のAppの方が献立の自由度は高いんだけど、まとめ買いすることを考えると、7日分くらい献立を考えてくれるとものすごく助かる。

他には、

このあたりが有名かも。

ついでに買い物も楽したい

7日分の買い物をまとめてやった方が絶対に楽なのはわかっているんだけど、家から徒歩1分の場所にスーパーがあるので、
毎日買い物に行くようにしてたんだけど、やっぱりまとめて買う方がいいよなぁってことで、
最近は、ネットスーパーでまとめ買いするようにしている。
ネットスーパーだとイオンか西友がツートップ感があって、僕は西友を使うようにしている。
このあたりはまた別の機会に。