Date

Sitemapを生成する

webサイトを運営してると、やっとくべきかなと思うのはSitemapやrobot.txtの設定ですよね?
なんとかPelicanというかPythonだけでなんとかならんかと思ったので、その作業ログ。

Googleの検索にひっかけたいじゃん

あ、なんでSitmapがいるかって?
そんなもん、Googleの検索でヒットしてほしいからですやん!
ヒットして、検索流入上がって、アフィリエイト収益稼いで、仕事辞めるんじゃ!!

Pelicanでsitemap.xmlの生成ってどうすんの?

熱い思いはさておき、PelicanでSitemap.xmlって生成できんのかね?
できなかったら割とめんどくさいけど更新したらTwitterとかに自動で投稿するしか…。とか考えてました。

githubにTipsが上がってた

Tips n Tricks

いや、これまんまですやん…。

SITEURL = '' 回避方法

ただ1つだけ問題発生。
僕のpelicanconf.pyは、

pelicanconf.py
SITEURL = '' 

なんですよね...。
ローカルでmake htmlした時に環境テストしてた時の名残ですね。
しかし、いまさら設定するのも面倒だし、ローカルでテストする時に切替えるの面倒だし。

あ、

別の変数用意すればいいじゃん

はい、{{SITEURL}}{{ROOTURL}}に変更してみましょうかね。
無事解決。

サンプルソース

pelicanconf.py

python:pelicanconf.py ROOTURL = 'https://yamachaaan.net' DIRECT_TEMPLATES = ('index', 'tags', 'categories', 'archives', 'sitemap') SITEMAP_SAVE_AS = 'sitemap.xml'

まとめ

無事、sitemap.xmlが生成されたのでGoogleSearchConsoleに登録してきた。
結果はまだ7件。