Date

iPhoneXsMaxへの機種変更

2018-09-22 にソフトバンクでiPhoneXsMaxに機種変更した。
スペックは以下の通り。

それまで使ってたiPhone7Plus 256GB ジェットブラックは実家に送った。
姉が海外旅行するのにSIMフリー端末が必要だったみたい。

サイズ感

iPhone7Plusと比べると持った感じのサイズはほとんど変化なし。
僕はデニムの左前側のポケットに入れてアタリを作って楽しんでるんだけど、それも大きな変化もなくフィットしてる。
ただ、ディスプレイのサイズ感は大きく変わったと思う(後述)

ディスプレイ

画面、でかい
ってのが最初の印象。
物理的な筐体のサイズはほぼ一緒なのに、ホームボタンがなくなったので画面が縦長になった感じ。
べゼルレスを狙ってギリギリまでディスプレイにしてるから1度に視認できる情報量は増えたと思う。
ただ、使う側のスペックは変わってないからどんなに大量の情報を1度に視認できても処理する速度は変わらない。つらい。

ノッチの違和感

使い始めた当初は、
「うわ、なんかノッチあるwwww」
とか思ってたけど、1か月以上毎日使ってると、ノッチってなんだっけ?状態。
つまり、慣れたら気にならない。
iPhone4からiPhone5に変えた時もホーム画面のアイコン数が1段増えた時の違和感と似てる。
ただ、ノッチがあるから便利!とはなってない。

ホームボタン

これもノッチと同じ。
無いのは違和感あったけど、今は別に?って感じ。
ただ、家でゴロゴロしてて手探りでiPhoneを持った時にホームボタンがないからどっちが上かわからなくなる。
僕のFaceIDでのログイン失敗原因の7割はこれだと思う。

カメラ性能

カメラ、きれいっす。
ただそこまで写真撮らないし、撮ってもスクリーンショットくらい。

FaceIDの精度

精度、いいと思う。
はじめてのFaceIDだからよくわからんけど、認証に失敗しても割とすぐ再試行して認識してくれる感じ。

通常時

問題なく認識してくれる。
ただ、角度が悪いと失敗する。

暗いところ

暗いところは顔を認識できないっぽい。
寝る前に寝室で電気消して目覚ましのセットとかしようとすると失敗する。
iPhoneの照度マックスにしてロック画面の画像を白とかにすればいける。
ただ、まぶしい。

日本人が大好きなマスク装着時

マスクは無理です。
てか、マスクしてても認識できたらそれはそれでやばい。

まとめ

iPhoneXsMaxは満足度高い。
もちろん、価格も高い。

次に買うのはAppleWatch Series4 になると思う。